【福島の遺品整理業者】人形の処理方法を解説

【福島の遺品整理業者】人形の処分方法について

遺品整理では数多くの不用品を処分する必要がありますが、処分に困ることが多いのが人形です。福島で人形を処分するには、供養や寄付の他、自治体やリサイクル店を利用するなど、様々な方法があります。

事前に確認しておきたい人形の処理方法とは?

ひな人形

様々な遺品の中でも、処分しにくいのが人形です。ひな人形や五月人形など行事に欠かせない人形だけではなく、旅行の思い出に購入した人形や趣味の人形など、どこの家にも人形があるかと思います。

ここでは、遺品整理で困ることの多い、人形を処分する際の注意点についてご紹介いたします。

人形の処分で困らないためには生前整理がおすすめ

人形の処分は、そのまま捨てるのに抵抗があり、故人の思い出が詰まっているため、なかなかスムーズに進められません。遺族が人形をどう処分したらいいのかと悩まずにすむように、生前整理をしましょう。

数多くの人形があると、飾るためのスペースが部屋の大部分を占めるだけではなく、手入れ不足が原因でホコリやダニが付着している恐れもあります。元気なうちに人形を処分すると部屋を広く使用でき、ホコリやダニも防げますので、ぜひ生前整理も検討しましょう。

人形の処分の方法

遺品整理で人形を処分するには、主に6つの方法があります。

・供養してもらう

人形の処分方法として最も知られているのが、お寺や神社などで人形を供養してもらう方法です。大切にしていた人形には、魂や想いがこもっていると考えられているため、お寺や神社ではお焚き上げなどを行って供養します。遺品整理業者によっては、人形などの供養を行っている場合もありますので、ぜひ相談してみましょう。

・寄付する

人形は児童養護施設や母子生活支援施設などに寄付もできますので、インターネットを使って寄付を受け付けている施設や団体がないか調べてみましょう。

・家庭ごみとして処分する

人形の種類によっては、家庭ごみとして自治体に回収してもらえます。

ただし、人形の素材や大きさなどによって回収してもらえるかどうかが異なりますので、事前にゴミ出しのルールを確認しましょう。

・リサイクル店に持ち込む

ブランドものの人形や限定モデルの人形など、価値のある人形であればリサイクル店で買取をしてもらえる場合があります。

・不用品回収業者に依頼する

遺品整理で出た不用品の処分を不用品回収業者に依頼する場合は、人形の処分について相談することをおすすめします。不用品回収業者であれば、他の不用品と一緒に回収してくれるだけではなく、オプションで供養を依頼できる場合もあります。

・ネットオークションやフリマアプリに出品する

価値のある人形であれば、高値で売却できる可能性もありますので、ネットオークションやフリマアプリへの出品もおすすめの処分方法の1つです。

有名作家の人形や流通が少ない人形などは、思わぬ高値がつく場合もありますので、ぜひ出品してみましょう。

人形を処分する際の注意点

大切な遺品である人形を処分する際には、いくつかの注意点があります。

・処分について事前に相続人に確認する

人形も故人の遺品ですので、他の相続人に確認せずに処分するとトラブルを招く恐れがあります。中には価値の高い人形もありますので、事前に相続人への確認が欠かせません。

・処分にかかる費用を確認する

お寺や神社に人形の供養を依頼すると、多くの場合で費用がかかります。そのため、どのぐらいの費用が必要になるのか事前に確認しておきましょう。

人形の処分でお困りの方は業者へ相談を

笑顔の女性

人形を処分するには、供養や寄付の他、自治体やリサイクル店を利用するなど様々な方法があります。

福島で遺品整理に伴う人形の処分でお困りなら、遺品整理業者の有限会社サトウ外装にご相談ください。有限会社サトウ外装では、遺品の取り扱いや、遺品整理に関係する知識と技術を備えた遺品整理士が遺品整理を行いますので、安心してお任せいただけます。また、人形などの遺品の供養やお焚き上げの他、必要に応じてリサイクル品の買取なども行っています。

初めての遺品整理でご不安な方にも安心してご利用いただけますよう、よくあるご質問を掲載していますので、ぜひ一度ご確認ください。

福島で遺品整理・生前整理なら有限会社サトウ外装へ

会社名 有限会社サトウ外装
事業内容 遺品整理
生前整理

外装・改修工事
代表者 佐藤 裕一
住所 〒963-4205 福島県田村市船引町遠山沢尾ノ内102−1
TEL 0247-85-2581
090-4886-3677(携帯)
FAX 0247-85-2581
定休日
営業時間 8:00~19:00
URL https://www.satogaiso.com/